オーソパルス(オルソパルス)OrthoPulse®

『加速矯正』ってなに?

加速矯正

矯正治療を行うときに治療期間はどのくらいかかりますか? とよく聞かれます。

通常およそ2年が平均と言われています。(保定期間を除く)

2年という時間はかなりビックリしますね。
でも、ダメージを与えずに歯に負荷をかけてゆっくりと動かしていきますのでどうしてもこれぐらいの時間が必要となってきます。

そこでこの長い期間が短縮できないかと、これまでいろいろな方法が考えられてきました。
最近では、非侵襲的な方法が発達してきています。

オーソパルスとは、『光加速矯正機器』です。
光バイオモジュレーションが骨と軟組織の再構築を助長、加速することで、歯の移動を早め、歯科矯正の治療期間を短縮することができます。

他にも、矯正治療における歯の痛みを軽減する作用もありますが、この効果については個人差があります。

オーソパルスはおおよそ850nmという波長の光を発します。
この波長の光を細胞に照射するとPhotobiomodulation という効果が表れます。
Photobiomodulationとは

Photobiomodulationとは主に以下の3つの効果のことを指します。
(これらは体の細胞の中のミトコンドリアで起こります。)

・ATP(AdenosineTriphosphate)の産生
  ATPは生体共通のエネルギー源になります。

・NO(NitricOxide)の産生
  NOは血管拡張作用があるため、痛みを軽減する効果があります。

・ROS(ReactiveOxygenSpecies)の産生
  ROSは抗炎症作用に寄与します。

このPhotobiomodulationという効果によって歯が早く移動すると考えられています。

当院の採用しているマウスピース矯正であるインビザラインは、通常1ステージを7~10日で交換します。ところが、オーソパルスを使用すると、1ステージを3~4日で交換できます。つまり、半分以下の日数で矯正治療が進むのです。

使い方はとても簡単で1 日10分口にくわえるだけです。
オーソパルスを使って、ぜひ短期間で歯並びと咬み合わせを綺麗にしましょう!